上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

中国家庭料理教室が始まりました [上海で習いゴト]

午前中とても暖かかったしゃんはい。
このところ暖かかったり寒かったり、春が来たと思えば冬がちらっと顔を出す日々が続いています。

そんな今日この頃。
友人と中国の家庭料理教室を習い始めました。

今日のメニューは、『麻婆豆腐』と『豚角煮』

先生は中国人で教室も中国語。
通訳を付けることも出来ますがここは勉強も兼ねて通訳なしで。

っと意気込んでいくと、先生、意外と日本語お上手だったり。
意志の疎通ができて一先ず安心。


普段何気なく食べている中華料理。
いざ作るとなると油の量や食材選びに迷ったりしそうですが、今回は家庭料理なので
スーパーなどですべて揃うので手軽に楽しめそうです。


出来上がるまでの工程がいろいろありましたが、今日はお眠なので割愛。(いつもでした・・・)

まずは麻婆豆腐から・・・
ryou1.jpg
山椒が効いていて美味しかった~!!
極端な話、麻婆豆腐って豆腐と豆板醤があればお肉は無くても良いらしいです。
でもなんか物足りない気がしますよね・・・
ちなみに今回はお肉入りです。(ホッ)

お次は豚角煮・・・
ryou2.jpg
このお鍋でないとダメらしいです。
持ってない・・・。チーン(ーー)

高さのある鍋が必要で、鍋の中の水分を閉じ込めて高温で数時間煮込むのが
美味しくなるコツなんだとか。

ryou3.jpg
(画像が悪くて美味しそうに見えませんが美味しかったです♪)

カルフールで買えるようなのでまずは鍋探しから始めようと思います。


初めての家庭料理教室。想像以上に美味しくてビックリ♪
まずは豆腐を買ったので明日は麻婆豆腐に挑戦!!

それから鍋探しに出掛けます。


ご無沙汰しております。 [上海で食べ歩く]

皆さまご無沙汰しておりました。
旧正月は日本に帰国、毎日タイトなスケジュールでへとへとになり・・・
帰国日に急性胃腸炎でフライトを変更し当初より遅く上海へ戻りました。

上海へ戻ってからもバタバタしていてblogの存在を忘れてしまったワタシ・・・

皆さんにも忘れられてしまったのではないかと・・・涙。


そんな今日この頃ですが、久しぶりに上海ランチをUPしたいと思います。



夫婦でpho好きなので新しくできた”Pho Tastic”へ偵察へ行きました。

現在美味しいphoのお店No,1は复兴西路にある”Pho Real”。
そこに勝てるか!?

pho1.jpg

お店は武定路×延平路にあります。
この辺りは初めて来ましたが時の流れがゆったりしていて気持ちが良かったです。

pho2.jpgpho3.jpg

お店は1Fと2Fがあり、こじんまりとしています。客席は1F2F合わせて8席ほどでしょうか。
2Fはこんな感じです。
pho4.jpgpho5.jpg

壁にベトナムの新聞紙が貼られていて可愛い。
新聞1枚でもこんな空間が作れるんですね。1つ勉強になりました。

さて、肝心のランチはというと・・・
pho6.jpg
こちらはセットの揚げ春巻き。

これは予想外の小ささ・・・笑。

pho7.jpg
お待ちかねのpho登場!!!
サイズは全体的に小さめのようですね。はい。

お味はしっかり味がついていて臭みもなく美味しくいただけました。鶏肉も柔らかく骨もないので
食べやすかったですよ。

総合点でいくと。。。
軍配は・・・・・


”Pho Real”

ですね。

やっぱりあそこのPhoは美味しい!!!!!!

次の日のランチはPho Realへ行きました・・・。笑。

PHO TAStic
武定路1097号
151-0213-9241

銀座にある創作和食SHARI [NIPPON]

毎日かつかつのスケジュールで若干弱ってます…笑。

さて、昨日は新橋で健康診断を受けました。午前と午後の二部に別れていた為、昼時に母に出てきてもらい銀座でランチ。

母が前からいきたいと言っていた創作和食のお店に行きました。

お店の名前は“SHARI ”

ん?上海にも同じ名前のお店があるわ!
そんなことを思っていて母と会計の時にそれとなく聞いてみようと言うことに。



頂いたのはこちら。

ロールと味フライのセット。これで1,200円♪
銀座がんばるーーー!!めちゃお得だゎ[exclamation]

私はこちら。

こんなに盛りだくさんで1,000円!!

寿司ロールかわいすぎうー♪



ボリューム満点でこの価格はすごい!!



ランチを堪能してお会計へ。
お店の方に他店があるのか確認すると、なんと上海にあるというのです!!!!
すごーーーい!!
偶然だけどテンションあがるぅ!

しかも、珍しいことに上海が1号店なんですって!!笑。

いやあー。何か中国のものを引き付ける力があるのでしょうか。笑。

上海店はまだ行ったことないので戻ったら早速行ってみよーっと(*^^*)

SHARI
http://www.novarese.co.jp/shari-ginza/

湘南のカレー屋さん珊瑚礁 [NIPPON]

お久しぶりのblogです。
春節で日本に帰国しています。
今日は父とデート★(*^^*)

湘南のカレー屋さん"珊瑚礁"に連れていってもらいました♪こんなおしゃれなカレー屋さん初めてでテンションあがるぅ!

海沿いの素敵なレストラン(*´∇`*)

12時前に入ったのにかなり混雑している様子。
珊瑚礁というだけあって店内にはいたるところに珊瑚礁が飾られていました♪


店内からの眺めもバツグン!!


オーダーしたのは…
挽き肉と茄子のカレー

スパイスが効いててパンチのあるカレー!!
山椒の風味でかなり美味しい!!

野菜カレー

野菜の甘味はもちろんのこと果物の甘味もたっぷり味わえる文句なしにうまぁーい!!(*´∇`*)





湘南へ来たら是非よってくださいませ♪

“珊瑚礁”
http://www.sangosho.net/

姪っ子誕生!!! [日常のあれこれ]

今朝、私の姉にbabyが誕生しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

生まれたのは可愛い女の子です[揺れるハート]
母子共に健康で、姉は出産直後から看護婦さんとベラベラ話していたと母から聞き安心しました[かわいい]


明日から春節で日本へ帰国するというのに支度もせず興奮し続ける私。
嬉しすぎて姪っ子の名前をチョコでお皿に描いてみました。笑。

今日の上海のお天気は雪。
雪の日に誕生したので粉糖をお皿にふりかけその上にチョコチップを並べてみました。

並べること40分・・・

完成しました。

rimi.jpg

大好きなホリックを一緒に写してみました。

あぁーーー早く会いたい抱っこしたい♪♪

帰国の楽しみがまた1つ増えました[るんるん][るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。