上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

中国家庭料理教室が始まりました [上海で習いゴト]

午前中とても暖かかったしゃんはい。
このところ暖かかったり寒かったり、春が来たと思えば冬がちらっと顔を出す日々が続いています。

そんな今日この頃。
友人と中国の家庭料理教室を習い始めました。

今日のメニューは、『麻婆豆腐』と『豚角煮』

先生は中国人で教室も中国語。
通訳を付けることも出来ますがここは勉強も兼ねて通訳なしで。

っと意気込んでいくと、先生、意外と日本語お上手だったり。
意志の疎通ができて一先ず安心。


普段何気なく食べている中華料理。
いざ作るとなると油の量や食材選びに迷ったりしそうですが、今回は家庭料理なので
スーパーなどですべて揃うので手軽に楽しめそうです。


出来上がるまでの工程がいろいろありましたが、今日はお眠なので割愛。(いつもでした・・・)

まずは麻婆豆腐から・・・
ryou1.jpg
山椒が効いていて美味しかった~!!
極端な話、麻婆豆腐って豆腐と豆板醤があればお肉は無くても良いらしいです。
でもなんか物足りない気がしますよね・・・
ちなみに今回はお肉入りです。(ホッ)

お次は豚角煮・・・
ryou2.jpg
このお鍋でないとダメらしいです。
持ってない・・・。チーン(ーー)

高さのある鍋が必要で、鍋の中の水分を閉じ込めて高温で数時間煮込むのが
美味しくなるコツなんだとか。

ryou3.jpg
(画像が悪くて美味しそうに見えませんが美味しかったです♪)

カルフールで買えるようなのでまずは鍋探しから始めようと思います。


初めての家庭料理教室。想像以上に美味しくてビックリ♪
まずは豆腐を買ったので明日は麻婆豆腐に挑戦!!

それから鍋探しに出掛けます。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

だいず

いいな!本場もん中華。
その鍋、私も買いました。
今じゃどこ?状態ですが…チーン(ーー)
是非使いこなしてください♪
by だいず (2013-03-20 21:04) 

さとつ24

だいずさん
だいずさんも購入されたんですね!!笑。
重い腰を上げて鍋を買いに行こうと思います。

by さとつ24 (2013-03-21 13:22) 

あおい

これが作れると最高ですよね~!
紅焼肉はその使う油の多さにチーンでした(@_@)
でも作れるとカッコイイ!
by あおい (2013-03-21 22:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。