上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

料理熱再発!!! [手作り~Home making~]

あーーーーー[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

途中まで書いたブログを間違えて消してしまった時の悲しみってないですよね・・・・涙。。。。。
かなり熱いこと書いてただけにショック大[exclamation×2][exclamation×2][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ということで、再度書く元気は残っていないので割愛します[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]ごめんなさい・・・
昨日友人から借りてきたメリル・ストリープ主演の”Julie&Julia”を夜中の1時から鑑賞[映画]
旦那さんはしばらく日本へ出張なので夜更かし[るんるん]夜更かし[るんるん]

これの映画が私の最近冷め切っていた料理熱を再発してくれたのです[exclamation×2][exclamation×2]

dvd.jpg

実在する2人の女性を描いた作品でストーリーです。
アメリカの食卓にパリ仕込みのフランス料理で革命をもたらしたジュリア・チャイルドは、
料理本の出版と共に一躍脚光を浴び、TVにも進出した実在の人気料理研究家。
185cmの長身と甲高い声を持ち、決まり文句は「ボナペティ!」。
明るくいつも笑顔を絶やさない彼女の人柄は周りからも愛されるキャラクターです。

そしてもう1人の主役はエイミー・アダムスが演じる何をやっても中途半端な自分に苛立つ姿が
共感を呼ぶジュリー・パウエル。彼女もまた実在する女性で本作の原作者でもあります。

食べることが好きで、負けず嫌い、さらには素晴らしい夫という絶対的な味方に支えられた
2人の女性の実話を映画化したお話。

強烈なインスピレーションを受けた私は料理したい気持ちが湧きたってきましたよーーー[exclamation×2]
でも、今夜は3時過ぎているので明日に備えることに・・・

翌日(つまり今日)、師であるビル・グレンジャーのシークレットレシピを引っ張り出して
ルンルン気分[かわいい][かわいい]

bills.jpg

彼の料理は大好き[黒ハート]なんてったって、シンプルなのに深い味わいがあって幸せになれる[揺れるハート]

オーストラリアから日本へ進出した彼のお店がオープンしてすぐ七里ヶ浜の景色を見ながら
食べたリコッタパンケーキに衝撃を受けたのが忘れられない[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今では横浜、お台場、表参道と”bills”も日本で拡大していますが、そんな彼のレシピ本があれば
上海でも再現できるかも[exclamation×2][exclamation×2]


期待に胸を膨らませクッキング開始[るんるん][るんるん]

今日作ったのは”生トマトパスタ”[黒ハート]
しばらくは1人分だけ作ればいいのでレシピは4人分でしたがそこは調整して1人分に
してみました[かわいい]

レシピを見てみるとトマトの湯むきとか実はやったことないことに気づく[がく~(落胆した顔)]
今まで面倒だから皮つきでもいいじゃ~ん、なーんて思っていましたが大間違い[exclamation×2][exclamation×2]

ちゃんと下ごしらえすると料理の味って断然おいしくなるんですね[グッド(上向き矢印)]
恥ずかしながら学んだ私でした。。。

ビル・グレンジャー流生トマトパスタ2012_09_01.jpg
”生トマトパスタ”

ちょーーーー美味しいんですけどーーーーー[黒ハート][黒ハート]
感動[exclamation×2][exclamation×2]ビル様ありがとうございます[exclamation×2][exclamation×2]

とりあえず彼のレシピに書いてあるけど我が家にはない香辛料や材料を書き出し、今から
買い出し行ってきます[exclamation×2][exclamation×2]

よーーーーし[exclamation×2]しばらく彼のレシピを参考に料理をするぞっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。