上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

上海外灘美術館”Share But It's not fair”パオラ・ピヴィ個展 [上海Art]

今日も1人なので気になっていた外灘美術館へ行ってみました[るんるん]
天気もいいしお出かけ日和ッ[かわいい][かわいい]

南京東路から徒歩10分以内で着くのでリッチ的にも便利なこちらの美術館。
9/9まで世界的に活躍するイタリア出身の芸術家、パオラ・ピヴィの個展が開催されています[ぴかぴか(新しい)]
she.jpg
パオラ・ピヴィは、パフォーマンス・アーティスト、写真家、そして イラストレーション作家と
さまざまな面を持っています。
彼女が最初に国際的な関心を惹いたのは2003年の第50回ベニス・ビエンナーレで披露
した印象的で困惑的なロバが小さな舟に乗っている写真からです。

この作品は動物や品物を手品のような手法で美術に変化させ、実験的で遊び心のある
アプローチを行うという彼女の評判を形作るのに役立ちました。
また、彼女は1999年の第48回ベニス・ビエンナーレにおいて公共の看板の奇妙さをとらえた
作品でHarald Szeemanのd’Apertuttoになっています。

ピヴィは複数の意味合いを持った芸術家であり、大人の鑑賞者に親しみにくさと同時に開かれた、遊び心溢れる陰謀を与えてくれる作家なんです。

RIMG0944.JPGRIMG0887.JPG

入場料は15元で、インフォメーションの前にはポストカードも販売しています[るんるん]
RIMG0890.JPG
RIMG0891.JPG

まず入り口で迎えてくれた作品はこちら・・・
RIMG0893.JPGUntitled(vases)
たくさんの花瓶たちで作られたランプです[ぴかぴか(新しい)]
RIMG0942.JPG
遊び心を感じますね[ぴかぴか(新しい)]

続いて2階はこちら・・・
RIMG0895.JPGRIMG0899.JPG

RIMG0897.JPG
天井一面に散りばめられたピローの数はなんと400個!!!!

続いて3階へ。窓から差し込む日差しがきれいですね。
RIMG0901.JPGRIMG0902.JPG

RIMG0905.JPG

RIMG0904.JPG

ん?なにやら説明書きが・・・
RIMG0906.JPG
あ、横になっていいのね[ひらめき]ということで・・・

RIMG0907.JPG

係りのお姉さんにお願いして撮影してもらいましたッ[揺れるハート]
ちょっと恥ずかしかった[犬]

RIMG0909.JPG
くまくん・・・圧巻!!!!!

同じフロアにもう1つ作品が・・・
RIMG0911.JPGRIMG0912.JPG

フェイクのパールがたくさんくっついてますよ。海の恵みが表現されています[ぴかぴか(新しい)]
RIMG0910.JPG

続いて4階は・・・
RIMG0915.JPG

カクテルパーティーのお知らせ・・・
RIMG0917.JPG

5階からも見れるようなので上がってみることに・・・
RIMG0919.JPGRIMG0920.JPG

色の違うカクテルが丸見えです[ぴかぴか(新しい)]

6階はカフェになっていてチケットを持っている人はcoffeeを無料でいただくことができます[喫茶店][るんるん]
RIMG0930.JPGRIMG0931.JPG

そこに堂々と構えていた最後の作品はこちら・・・
RIMG0927.JPGRIMG0941.JPG

さまざまなイスを集めて作られたランプ。
RIMG0924.JPG

RIMG0925.JPG

RIMG0926.JPG

この作品が一番気に入りました[ぴかぴか(新しい)]こういうミニチュアを集合させた作品大好き[黒ハート]
RIMG0928.JPG
すっごくキュートですよね[揺れるハート]彼女の遊び心が伝わってくる[かわいい][かわいい]

カフェからテラスへ出られるようになっていて外灘を違った角度から楽しむこともできます[るんるん]
RIMG0932.JPGRIMG0935.JPG

新世代と旧世代が入り混じった中国を感じることができる場所。
RIMG0937.JPG

RIMG0938.JPG

RIMG0939.JPG

RIMG0940.JPG

上海の違った魅力を発見できた気がしました[ぴかぴか(新しい)]
たまにはこうして1人でふらっと芸術に触れる休日もいいかもっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

RIMG0945.JPG
帰りは外灘をぶらぶら歩いてみよっと・・・

上海外灘美術館 RockBund Art Museum
上海黄浦区虎丘路20号
021-3310-9985
http://www.rockbundartmuseum.org/cn/cn_newsList.asp
10:00~18:00火~水+日
10:00~21:00木~土
月曜休館

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理熱再発!!!秋の生姜焼き弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。