上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

シェパードパイ [手作り~Home making~]

”そうだ!シェパードパイを作ろう!”
ということで、焼いてみました。

藤原家の毎日家ごはんというブログをご存知ですか?
最近お邪魔してまして、かなり夕飯の参考になるんですよ[ひらめき]
こういうブログがあるとホントに助かりますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

料理本も出されていて次回日本へ帰国した際にチェックしてみよーと思ってます[かわいい]

さて最近UPされていたシェパードパイとやらが気になっていて作ってみました。

名前だけ聞くと何ぞやーーー!!!難しそうやーーー!!!
って思いますが、とっても簡単でした。

ところでシェパードパイってなに???

気になったので調べてみました。
どうやらイギリスの家庭料理のようです。パイと聞くとつい思い浮かべるのは
サクサクした生地ですがマッシュポテトで作るシンプルなもの。
しかもシェパードっていうぐらいだから犬が関連していると思ったら、
これは羊飼いのパイ という意味らしいです。
中身は羊や牛を使うのが一般的。(あ、私は豚肉買ってきちゃいました…使うよ。)

そうそう!!ハリー・ポッターの本にも登場しているんですって!!
さすがはイギリスですね。

でも、シェパードパイを検索したとき、シェパーズパイとやらも出てきましたよ。
ん?違いがあるのかい?

wikiペディアで調べてみました。

そもそもシェパードパイを英字にすると”shepherd's pie”でした。
なるほど、日本語読みだったのですね。正しくはシェパーズパイでした。
日本語って難しいわね。笑。でも、どちらで検索しても出てくるのでご安心を♪

では、簡単に作り方をまとめますよ~[るんるん]

まず、ミートソースを作ります。(ご家庭で作られているお好みのものでOK)
sha3.jpg
以前友人がドイツの留学土産でくれた名前入りの木ベラ。
かなりお気に入り[揺れるハート]

sha4.jpg
きのこをたっぷり入れてみました[ひらめき]

次にじゃがいもを茹で熱いうちにバター&ミルクを入れてマッシュ!!
sha5.jpg
この時お塩とこしょうを加え少し味付けしてください。

あとは250℃のオーブンで15~20分焼くだけ[キスマーク]
めちゃ簡単ですよね?!

今日は旦那さんが接待で遅いため夜の8時から作り始めちゃいましたよ[るんるん]

焼き上がりはこちら~
sha2.jpg

sha1.jpg
なかなか美味しそうに焼けました[犬][かわいい][かわいい]

明日の朝ごはんにしようと思っているので楽しみ~[かわいい][かわいい]

美味しくできていたらクリスマスにも作ってみようかな~[かわいい]
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

riri

こんにちは♪
ブログにコメント、ありがとうございました^^*

藤原家の毎日家ごはん、わたしも時々
参考にさせてもらってますよ~。レパートリーが
豊富で、作り置き料理も紹介されているので
ありがたいです♡さとつ24さんの載せられてる
お料理もどれも美味しそうです^^♪
by riri (2012-12-15 15:52) 

Hollister

ハハ、シェパードパイ:アジアの街角でラフスタイル:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。