上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

フランス租界で点心教室~小龍包を作ろう~ [上海で習いゴト]

昨日は友人と3人で念願の点心教室へ行きました!![キスマーク]
东平路にあるcooking studioで中国人の先生が教えてくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

クラスには日本人が6名とスペイン人の女性が1名参加していて約2時間コースでした[かわいい]

DSC_0173.jpg

習い事を始めたくていくつか探していたら友人が誘ってくれたので念願の料理教室
第1回目でした[かわいい][かわいい][かわいい]

記念すべき第1回目が点心の小龍包なんて中国っぽい!!と意気込んでいた私。
実際はかなり苦戦するとも知らずに...www


あいにく、作業中の写真はないんです[ふらふら]
というか、撮る余裕が全くなく残念ですが出来上がりのみ[がく~(落胆した顔)]

今回はもちろん皮から作りました[るんるん]
それがなかなか難しいんですよ[どんっ(衝撃)]薄すぎず、厚すぎず。。。
その加減が難しい。

こりゃ修行が必要ですな[犬][犬]

先生の出来上がりはこちら
DSC_0177.jpg
なんてきれいな渦巻き[黒ハート][黒ハート]感動ものですよ[exclamation×2]

DSC_0179.jpg
UPにしてもきれいですよね[exclamation×2]さすがです[犬]

で、私のはというと
DSC_0182.jpg
本来12個作るはずがなぜか具が足りなくなり10個に。(素人っぽい)
DSC_0183.jpg

最後の方はコツをつかんで楽しく作業できたんですが職人への道は程遠い[右斜め下]

DSC_0174.jpg
蒸しあがった小龍包をこちらに付けて頂きます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

でも、3つ食べて結構お腹が満たされてしまい後はお持ち帰り[るんるん][るんるん]
旦那さんにも食べてもらったら美味しいって喜んでくれた[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0175.jpg
調味料入れ

ただ、小龍包の中に入っているスープが豚の皮の煮こごりらしく、家でできないじゃん!!!
小龍包を作るのは今回が最後だと確信[ひらめき]

手軽に使用できるスープの作り方をご存知の方教えてください[揺れるハート][揺れるハート]

DSC_0184.jpg

でも1回目にしてはかなり楽しめたので大満足[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

今週はあともう1つ料理教室に行く予定なのでそれも楽しみーーー[るんるん][るんるん]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

あおい

私も別教室での参加でしたが、全然できませんでした。きれいに閉じられているし、コツを掴んだのならばしめたもの!どうぞ私の分も頑張ってください。
by あおい (2012-05-18 10:51) 

さとつ24

あおいさん
結構難しいですよね!!練習あるのみですね(ー_ー)!!www
あおいさんも頑張りましょーよ!!www

by さとつ24 (2012-05-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。